バーベキューを盛り上げる変わり種食材&メニュー10選!

スポンサーリンク

家族や仲間と一緒のバーベキューはとても楽しいですよね。

ですが、いつも肉や野菜をただ焼くだけでは飽きてしまうことも。

この記事ではキャンプ歴10年以上で美味しいもの大好きな筆者が、バーベキューを盛り上げる変わり種食材やメニューをご紹介します!

こんな人におすすめ
  • いつものべーべキューに飽きてしまった
  • バーベキューをもっと楽しみたい
  • バーベキューを盛り上げる変わり種食材やメニューを知りたい

手間なく簡単で美味しいものばかりを厳選しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おもち

家族にも好評だったのがおもちです。

しゃぶしゃぶ用の薄いおもちを使えば、すぐに焼けてスナック感覚で食べられますよ。

砂糖醤油をつけて食べるのはもちろん、ピザソースやチーズなどを乗せてピザ風にするのもおすすめです。

アヒージョ

バーベキューで、おしゃれメニューのアヒージョに挑戦してみてはいかがでしょうか。

我が家では使い捨てのアルミ皿を利用しています。


もちろん、スキレットを使っておしゃれにするのもOKです。


アルミ皿やスキレットなどにオリーブオイルをそそぎ、そこにシーフードミックスや切った野菜を入れて煮るだけ!

市販のアヒージョの素を使えば、味もバッチリ決まります。

焼いたパンにのせたら絶品ですよ。

ハンバーグ

バーベキューでハンバーグも楽しめます。

ひき肉から作ると中まで火を通すのが大変なので、市販のチルドハンバーグを使うのがおすすめです。

ココスの大人気メニューのように、アルミホイルで包み焼きハンバーグにするといいですよ。

ハンバーグにキノコやパプリカなどを添えて、野菜たっぷりにしても美味しいです。

チーズフォンデュ

チーズフォンデュも、バーベキューが盛り上がること間違いなしのメニューです。

カマンベールチーズをのまわりをアルミホイルで包み、上の部分は開けておきます。

包丁でまるく切り込みを入れましょう。

アルミホイルごと網の上に乗せて熱し、チーズがとろけるのを待ちます。

ホットドッグ

コッペパンの間にハムやチーズを挟んで焼いて、ホットドッグにするのもおすすめです。


ホットサンドメーカーを使ってもいいし、ない場合はアルミホイルで包んで両面を炭火で焼いても作れます。

こんがり焼けたパンの間からびよ~んと伸びるチーズがたまりませんよ。

我が家ではキャンプの朝ごはんの定番です。

ホイル焼き

野菜や魚、肉などをアルミホイルで包んでホイル焼きにするだけで、いつもと違ったバーベキューが楽しめます。

蒸し焼きされるので中まできちんと火が通って、野菜も甘い!

塩コショウでシンプルな味付けにしてもいいですし、味噌だれでちゃんちゃん焼き風にしても美味しいですよ。

ナン

炭火で焼いたナンもバーベキューが盛り上がること間違いなしです。

ナンはパンに比べて案外簡単に作れますよ。

小麦粉やドライイーストなどの材料に水を混ぜてコネコネこねて生地を作り、しばらく置いて発酵させます。

生地をいくつかに分けて伸ばして、両面を炭火でこんがり焼いたら完成です。

カレーにつけるのはもちろん、そのまま食べてもウマーい!

レトルトカレーを使えばより簡単です。

我が家ではこのレシピを参考にしています。もっちりとした食感でとても美味しいです。

レポ1000人感謝●簡単本格ナン● by douce_mika
レポ1000人感謝!モチモチ感がたまらない絶品ナンです!魚焼きグリルで焼き上げるので、釜焼きのような仕上がりになります☆

事前に家で計量してジップロックに入れておくといいよ。

キャンプ場で水を入れて、ジップロックの上からこねたら手も汚れませんよ。

マシュマロ

もはや定番かもしれませんが、マシュマロもべーべキューで盛り上がる食材です。

マシュマロをバーベキュー用の金串に刺して、炭火であぶります。


竹串や割りばしなどに刺してもいいですよ。

焦げないように火から少し離すようにしましょう。

きつね色になったら完成!

外はカリッと中はとろ~りとした食感で、ひと味違ったマシュマロが楽しめます。

焼いたマシュマロをチョコと一緒にクラッカーで挟んで、スモアにするのもおすすめです。

食べ応えバツグンのスイーツになります。

バナナ

バナナもバーベキューにおすすめな食材です。

皮ごと真っ黒になるまで焼きましょう。

焼くことでトロリとした食感になり、甘みが増します。

チョコを乗せたりシナモンシュガーを振りかけたりしても美味しいですよ。

スポンサーリンク

いろいろ焼いてバーベキューをもっと盛り上げよう!

いつもと違った食材やメニューに挑戦すれば、もっとバーベキューが盛り上がりるはずです。


意外どどんな食材も、バーベキューという非日常空間で焼いてみたら大抵おいしくなります(笑)


みなさんもじゃんじゃん焼いて、新たな一品を開発してくださいね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました